行政視察です

[ 2007年7月25日(水) ]

今日から教育民生常任委員会の行政視察です。今日は、寝屋川市の教育委員会にお邪魔して、「すごいね」を連発するほど、我が町と比較すると格段の違いを実感した次第です。

小中一貫教育は、やはり訪れて聞いてみるものですね、すべてが連動しているのです。学校適正化配置も英語教育特区も、バラバラじゃあなく、一つの道に集約されていることがわかりました。それは、「寝屋川市の元気教育」という理念を作り上げていることに表れています。ただ単にキャッチフレーズを作ればいいというものではありません。「心豊かで、思いやりがあり、元気に生きる子」を育てると宣言しておられるのです。

説明が自信に満ちていて、相当に切磋琢磨されているんだなと感じました。詳しい内容は、報告書を書きますので、後日アップします。寝屋川市から神戸に移動して、ホテルに入ったところです。明日は徳島県の上勝町に移動しますので、神戸が便利ということで宿泊も神戸になりました。夕食は当然、神戸ですから中国料理となります。(と、勝手に思い込んでいるけど、場所は知らない)ほどほどに頂いて、早めに休ませてもらいましょう。(これも、当てにならないですが)

写真に写っている随行の女性の荷物は、これも凄いですよ!4個の場バッグを持ってこられています。着替え用のスーツまで持ってくる熱の入れようです。
さあ、出かけましょう。