今日は大掃除

[ 2009年9月11日(金) ]

庄原市の地域再生事業で地元の古民家を借りることができました。明日、広島から空き家活用などの仕掛けをしているNPOの関係者や建築学会の先生や生徒さんが家の活用策などを検討する会議をその古民家でやることになっています。ですから、今日はその家を朝から大掃除していたのです。

空き家活用事業を敷信自治振興区で取り組んでいるのですが、中々良い物件がありませんでした。大抵が仏壇問題で「駄目」になっていました。今回は、これまでの家はそのままにして、近くに新築されたので仏壇は引越ししていますので何の問題も無しなんです。更に、私たちが整備している「板橋さとやま学びの森」の入り口に位置していますので、正に、願ったり叶ったりという物件なんですね。

たまたまこの話しが出た時にに、以前から、「何か有ったら使ってもらっても結構ですよ」というお話しを貰っていたことを思い出したのです。私の後輩が所有しているので、相談すると一つ返事で、「自由に使ってください」と言ってくれたのです。今日も、「置いてある物はどう整理しておこうか」と聞くと、「任せますから勝手に処分してください」と言われてしまいました。これが結構難しい判断なんですよ。

しかし、この前からの倉庫整理で慣れていますので、要るもの、要らないものと仕分けしていきました。結局、軽の箱バン1杯のごみをクリーンセンターで焼却しました。タンスは残し、中身は全て処分です。台所もぴかぴかに磨き上げました。私は得意の便所掃除で、2ヶ所をピカピカにしました。テレビのビフォー・アフターという仕上がりで、掃除に参加した全員が大満足しました。しかし、くたびれました。