発議第12号

[ 2009年8月10日(月) ]

本日の臨時議会最終日に、発議第12号「職員不祥事に関する調査特別委員会の設置に関する決議(案)」が八谷文策議員により提出され、賛成多数で可決され、職員不祥事に関する調査特別委員会が設置されました。

会派を中心として8名の委員が決まり、議会終了後に初会議を開きました。構成は、セイセイ会から小谷さん、垣内さん、岡村さんの3名。野の風からは、八谷さん、門脇さんの2名。社民からは、福山さん、共産+平山さんからは、谷口さん。会派に所属していない公明の横路さんと坂本さんと私の3人で話し合い、私が委員となりました。

委員長は提案者ということで推薦を受けた八谷さんに決まりました。私は立候補して副委員長になりました。今後の運営について話し合ったのですが、特別委員会設置に反対していた垣内議員が委員として会派からでてこられたことが驚きでしたが、やはり解明する気持ちは感じられませんでした。そのために、運営方法をめぐっては、すったあもんだあがありました。

やる気のある委員とやる気のない委員が混在する特別委員会となりましたが、やるからには徹底的にやります。第一弾は、8月21日(金曜日)午後3時30分より調査特別委員会を開催いたします。初回は、市長、担当課長、担当職員数名においでいただき、もう一度、詳しい説明を受けることになりました。委員会は公開で行いますので、傍聴希望の方は、市役所5階の議会棟においで下さい。