お盆も掃除

[ 2009年8月7日(金) ]

事務所の整理がひと段落したと思ったら、今度は倉庫の整理をしなければならない。棚を全てやりかえるので、中身を一度出す必要があるのだ。お盆でないとできない仕事だ。

ブログを読んでいる方も、「また掃除ネタ」かと思われるでしょうが、ほぼ毎日数時間は整理(掃除)をしています。今日も1時から3時まで片付けていました。ブログを書かなければと手を休めたところです。やりだしたら面白いので、のめりこみます。

今年は草刈も良くします。雨が降るから草も伸びます。周りの人たちがキレイに草を刈られるので、私の家の周りだけが草だらけに見えますから、仕方なしでもあります。お盆が近づき、墓掃除もしなければなりません。今日はお寺さんがお参りに来てくださいました。

今日はこれから空き家活用の話し合いがあります。ご近所で新築され残されていた住居を大学生たちが活用したいというお話しが来たのです。それこそ、大掃除くらいでは住める状態にはできないくらいに見えますが、話し合いの結果、どうなるか?里山を一緒に整備したいのですが・・・

山も掃除、事務所も掃除、倉庫も掃除。世の中の大掃除は、今回の総選挙で実現できるのかどうか、こびりついた汚れは中々落ちませんので、取り換えますか。