変な夢をみました

[ 2007年7月18日(水) ]

今朝は、変なというか不思議な夢で目覚めました。夢というのは大抵、つじつまが合わないものですが、今朝の夢は結構、物語的でした。

山に入って木を切り出していた時のことです。大きな木の株を掘り起こすと、大きな穴ができます。その穴の底に何か見えるようなので、掘り進むと人間らしいではありませんか。正確には、徐々に人間に成っていった感じです。そして、人間になると穴からス~ッっと空に向けて飛び立っていったのです。

そうしていると、山のあちこちから同じような現象が次々に起きてきたのです。地中から人間が湧き出るが如くに、ひょっとしてここは、昔のお墓だったのか思うほどの人間が出てきたのです。夢でありながら、「やっぱり、墓所だったに違いない」と自分で納得していました。どうして、死人が復活するのかと悩んでいるときに目が覚めたのです。

皆さんはこんな夢を見られたことがありますか。私は始めての経験でしたが、結構リアルな夢だったので、今でも頭の中にはイメージが残っています。こじつけですが、新潟地方の地震で未だに発見されていない行方不明者の方のイメージを持ったまま眠ったことが原因かもしれません。

でも、こんな夢はもうみたくありません。後味と言うか、目覚めが悪いどころの話ではありません。ということで、皆さんにも「おっそわけ」です。