今日は一日、雨です

[ 2009年7月20日(月) ]

今晩から大雨との予報も出ていますが、「もういらん」と誰に言えばいいのやら。勝手なもので、雨が降らん降らんと言っていたのだが、これほど降ると、今度は「もうええ」となります。

急傾斜地では崩落が心配ですし、川の近くの方は増水が心配でしょう。今でも思い出すのは、47年の三次の水害です。友人が多く住んでいましたので、直ぐにバイクに乗って三次に行きました。もう水は引いていましたが、子豚が多く流されて死んでいたことを覚えています。友人たちは皆、避難しており無事ではありましたが、家は滅茶苦茶になっていました。

それからは毎日、みんなの弁当持参で復旧作業に行きました。どの家の人たちも、使えなくなったものを道に出しますから、道も真ん中を歩く程度でした。ですから、バイクは必需品です。そして、私は各地の同級生を訪ねて歩きました。布野、作木、羽須美まで行きましたね。道は各地で寸断されておりましたが、そこもバイクの機動力で行くことができました。

今でも建物に47水害の水位が表示されていますが、2階まで浸水するのですから、逃げ場はありません。私は水が引いてから市内に入ったのですが、ボートで救助された皆さんはさぞ、怖かったことでしょう。大雨が降ると必ず思い出す、三次の47水害です。