急に冷えてきました

[ 2016年10月14日(金) ]

お袋のことは昨日のブログに書きましたが、急に冷えてきて体調不良を訴える高齢者が病院に殺到しているように感じます。このところ連日、庄原赤十字病院に行っているのですが、風邪ひきさんが多いですね。

今朝起きると喉が少し痛いので、マスクをして病院に行きました。私がマスクをすることは滅多にないのですが、ここで風邪を引くと、お袋にうつる可能性が高くなりますので家族で気をつけています。今日の私の定期診療の結果ですが、体重を何とか減らせないかということを医師から言われました。数値は高いと言えば高いけど、驚く程ではなくなっています。

体重を減らすために考えた方法が、自転車に乗ることです。ママチャリではなく、クロスバイクと言う街中を走る自転車に乗ることにしました。友人から勧められた本を2冊読んだのですが、自転車競技をする訳でもないので、長続きがすると思えるクロスに決めました。近日中に試乗して購入する予定です。

医師との会話で、「そうは言いながら、良く出張されるから乗らない日が多いよね」って言われてしまいました。まあ、短期でなく長期でみての減量作戦ですから、頑張って続けましょうとなりましたが、私が、「背水の陣」ですというと、笑っておられました。太るのにお金をかけ、痩せるのにお金をかける、大バカ者の私です。更に、医療費にも ((+_+))