もう完全に夏ですね

[ 2009年7月6日(月) ]

梅雨明け宣言は出ていませんが、私からすると「夏」です。すっかりクールビズが定着しましたからネクタイをすることもないのですが、出来たら短パンでとはいかないものでしょうか。

東京の佐川急便さんは、既に短パンで営業されていました。暑いときに我慢してスーツを着て、ネクタイを締めるのって、我慢できないな。沖縄の何とかいうウエアーを着ていたけど、直ぐにやめたね。格好だけのクールビズなら、しないほうがいい。環境問題を本気でいうなら、服装も簡素にするとか、サマータイムを導入するとか、やることは沢山あると思います。

そうはいいながら、冷房の効いた部屋でアップしている私ですから、おおものを言える立場ではないな。そして、あと30分もすると冷えたビールをグビグビとやるわけです。もう、言行不一致の極みか。それはそれとして、夏の思い出は沢山あります。私の記憶の一番は、スイカです。井戸水で冷やしたスイカを腹いっぱい食べていました。

それから、トマトかな。塩をかけたり、ソースをかけて食べていました。そして、トウモロコシです。焼いたりゆでたりして食べていましたね。おっと、プリンスメロン?というマクワ瓜らしきものも良く食べていました。全て、小学生時代の思い出です。懐かしいなんて書けば、「年をとりましたね」ということになります。