友と飲む

[ 2007年7月15日(日) ]

昨夜も飲んだ。竹馬の友といってもいい仲間が集まって、「〇〇ちゃん」「〇〇君」って呼び合ってワイワイガヤガヤと楽しい時間を過すことができた。

女性は孫の話で盛り上がり、男性は世間の不合理に憤慨し、話がさっぱり繋がらないのに相槌を打ちながら会話が続くこの不思議。他のグループが入って来ても知り合いばかりで、また盛り上がるという繰り返しで、結局、酔っ払ってしまいました。

「とうからクラス会を開いとらんが、お前せえや」と言われ、「わかったけえ、まっとれ」って言ってしまった。クラス会や同窓会をして黒字になったことがないというと、「予算をとりゃあええが」と呑気なことを言ってくださいます。でも、何故かまたまた幹事を引き受ける私でもあります。「お前は、永久幹事にしちゃる」って言われてしまいました。

実は5年に1回はクラス会を開く約束をしていたのですが、何故か思い出せないのですが、ここ10年近く開いていないようです。企画はした記憶があるけど、どうして止めたのかな?広島に集合して出雲大社に初詣をして、ワイナリーで宴会を開いて帰るというプランだった。結構同級生も分散しているので、広島が基点の方がいいということだったのだが。

まあいい、今度は暇にしている悦ちゃんが家にいるので手伝ってもらおう。