明日は出陣式

[ 2016年9月17日(土) ]

明日は岡山県高梁市で友人である宮田公人さんの市議会議員選挙の出陣式が行われます。彼とは西城病院の改革を模索している頃に私のブログがご縁で知り合いになったのですが、今では、行ったり来たりする間柄になりました。

かれこれ10年からでしょうね、出会いから。私がこのままでは西城市民病院は経営的に行き詰まると問題提議して動き出したのですが、抵抗勢力に、「林が病院を潰そうとしている」と噂を流された時、私のブログを読まれた東日本税理士法人の長隆さんが無料で講演に来てくださったのです。長さんは長年、総務省の病院経営のアドバイザーを務めれれた方です。

その講演会に高梁市の同僚議員と一緒に庄原に来られたのが最初の出会いです。彼は全国の議員仲間と清渓セミナーという勉強会を年に1回、東京で開催している行動派の議員です。私も誘われて何度か受講しましたが、福岡先生が顧問というかご意見番をされています。講師陣は、それは豪華ですが、殆ど手弁当状態で地方議員を鍛えて下さっています。

そんな仲間の宮田さんの出陣式ですから、応援に行かせていただくことにしました。彼には当選して貰わなければ困る事情があります。それは、12月3日~4日に、三次で第2回 中山間地域の諸課題解決セミナーを開催することにしているからです。幹事は、高梁市、三次市、安芸高田市、庄原市の有志議員ですが、その中心的存在が宮田さんです。