欲張りライフ

[ 2016年9月5日(月) ]

3日に三次の「きりり」で、湯崎知事とRCCの横山雄二さんの欲張りライフ懇談会が行われました。「仕事」も「暮らし」も超充実している横山さんの講演は面白くて大笑いの連続でしたが、「よくばり」のエキスを少し分けて貰った気がします。

湯崎知事の「欲張りライフスタイル」については広島市内の講演で聞いていたので、新たな驚きというものはありませんでしたが、横山さんの型破りな講演には度肝を抜かれました。以前一度だけ、学びの森にRCCラジオの公開放送で来られたことがあり、面白い人だなという印象でしたが、「相当に変わった人」だということが分かりました。

彼は毎日ラジオの生放送がありますから、ベッドでの平均睡眠時間は4時間半程度なんだそうです。しかし、どこでも直ぐに寝れるという特技のお陰で、5分、10分と積み上げて、6時間程度は寝た勘定になるのだそうです。どうしてこんな生活になったのか、彼が言うには、「誰に誘われても横山は断らないから」、楽しいお誘いがドンドン来るのだそうです。

ですから、自分からマルチタレント的なアナウンサーになったのではなく、周りの人たちに誘われて色々なことをやり続けていたらマルチになっただけと言うのです。やればできるという典型の横山さんに自身のこれまでを語って貰うことで、欲張りのヒントを皆さんに感じて貰うことができると知事が判断されたみたいです。本当に面白い横山さんでした。