夏と秋

[ 2016年9月2日(金) ]

朝夕は秋を感じ、日中は夏を感じている。先ほどもガソリンスタンドの従業員さんと話していたのだが、「朝晩は凄く楽になりましたが、日中はやはり暑いです」っておっしゃっていました。それにしても、台風の進路が気になる。

田圃の稲が一気に色づいてきている。寒暖の差があるだけ美味しいお米になると言われているが、今年の夏も暑すぎて品質に問題があるお米もあるみたいです。ですから、温暖化にも適応する品種に切替ていっています。まあ、我家の田圃にはWCSという牛の飼料になる稲を植えていますのが、暑さには影響を受けないみたいです。

しかし、草刈りをするのが本当に楽になりました。前半は刈っても刈っても草が伸びて困りましたが、後半は、暑さのお陰で草丈が伸びず少しだけ楽をさせてもらいました。ブログを書いたら草を刈ろうと思っていますが、本当はもっと我慢して刈った方が回数は1回分少なくて済むと思いますが、出来る時にしておかないと大事になりますので。

草刈りをしていると所々に穴が開いています。どうも、「まみ」という小さなクマが穴を掘っているみたいです。昔は出ていなかったのですが、これも温暖化の影響ですかね?去年は柿の当たり年でしたが、今年は裏みたいですね。その代りかどうか、我家のキウイは豊作です。しかし、人間の前に動物に取られるかも知れません。