むなしい

[ 2009年6月25日(木) ]

昨日の一般質問の前にある議員さんとこんな話をしました。「どうしてあんな質問をするん」と私が聞くと、「自分の考えだけの質問をすると、後が虚しいので、頼まれた質問もすることにした」と言われました。

私は頼まれた質問をしても、虚しいだろうと思いましたが、「ああ、そうですね」と相づちを打っておきました。一般質問を行って、「やった」ということは一度も経験したことはありません。言葉にすれば、むなしいという感情が支配しています。それは、成果がないからです。ならば、するなとなりますが、しなければ抑止力が働きませんから、執行者の思いのままとなります。

私は今回の三楽荘問題、今日の新聞を読まれた市民の皆さんの反応はどうなんでしょうか。コメントが欲しいところです。私の次に質問された議員さんは、「ええ仕事をしとってじゃ」と執行者をヨイショしまくり。こんな質問聞いたこともないと同級生のS君も呆れ顔。質問時間も20数分残して、「終わります」では・・多くの市民がイントラの中継を見ておられるのですけどね。

しかし、今日は昨日よりも虚しく感じる。

それは別として、資料室にお約束の「庄原市の地域医療を考える会」での記念講演の内容をアップしました。是非、読んでみてください。