議員全員協議会

[ 2016年8月22日(月) ]

今日は午前中に、議員全員協議会が開催されました。協議事項は、庄原市税条例等の一部改正と西城の医師住宅の高齢者冬期安心住宅の整備について。そして、庄原市選挙公報の発行についてでした。

私は選挙公報の発行について、「やっと発行するか」というのが正直な感想です。県内では、8市が議員の選挙公報を発行しておりますが、庄原市で9市目となります。しかしなががら、広報紙の配布は投票の2日前の金曜日ということみたいで、もっと早く配布する様に考え欲しいと言う要望が出されていました。

今の予定では、平成29年4月2日告示、4月9日投開票とのことでした。4月3日から期日前投票が始まるのですから、7日の金曜日に新聞折込みによる配布は明らかに遅すぎますね。それでも、一歩前進と評価しましょう。選挙公報は、候補者が書いたままが掲載されますので、今から文章も考えておかなければと思っています。

西城町の医師住宅を高齢者冬期安心住宅に転用する条例改正等の説明でしたが、コンパクトシティーという言葉だけが一人歩きをしていると感じました。元々は西城市民病院の空病棟の利活用策として検討してきた冬期安心住宅だったのですが、いつの間にか、空いている医師住宅になってしまいました。どうも、政策の一貫性を欠きますね。