腰の具合がイマイチ

[ 2016年7月31日(日) ]

ぎっくり腰になりかけたと書きましたが、中々症状が改善しません。同じ姿勢で長時間、飛行機や新幹線に乗ったことが原因とは思いますが、最大の要因は、肥満にあることは明白です。

昨日から今日と安静にしていたのですが、立つ時が問題です。色々なことが重なって腰に症状が現れたのでしょう。つまり、荷物を持って階段の上り下りを繰り返したことで右肩を酷使し、体のバランスが崩れたみたいです。今は体の左側に痛みがあるのですが、右側も少し痛みが出始めています。新しい靴で歩きすぎたことも一因かも知れません。

元々、椎間板ヘルニアですから腰に爆弾を抱えているのですが、硬膜外ブロックで腰を固めて何とか誤魔化しているのです。海外に行くときは簡易型コルセットを持っていくのですが、これからは国内でも持っていく事にします。歩けなくなると皆さんに迷惑をかけますのでね。それと、座薬と湿布も持参です。

感覚的にぎっくり腰ではなく、一種の筋肉痛だと思います。ぎっくり腰はこんなものではありません。しかし、年齢を重ねて腰の手術をするのも嫌ですから何とか手を打たなければなりません。皆さんも聞き飽きたと言われるでしょうが、痩せるしか解決策はありません。今はウォシュレットがあるから助かりますが、無かったら大事です。