今日から会派視察

[ 2016年7月26日(火) ]

会派視察に出ます。今日は移動のみで夕方に東京に着きます。明日の午前中は、農水省と環境省にお邪魔して木質バイオマス発電やごみ処理に関して意見交換します。運が良ければ安倍晋三首相に会えるかも知れません。

会派で追っかけてきた、木質バイオマスとゴミ問題を官僚に直接ぶつけてみることになりますが、田舎議員の言うことをどの程度聞き入れてくれるかは全く未知数であり、紹介の代議士の顔を立ててという側面が強いと思います。何としても、ペレットガス化発電+熱利用による新産業興しを地域創成の目玉にして欲しいと提案します。

そして夕方までに富山に入り、富山泊。翌日は、富山市の交通政策課の取組を視察します。富山市では、公共交通を整備し、コンパクトシティー化を進めていますが、公共交通の仕組みと実態をつぶさに勉強し、庄原市に応用できるものは取り入れるべきと考えます。まちの規模が違うと思われるでしょうが、仕組みは人口規模には関係ありません。

そして金沢に移動し宿泊し、29日は金沢21世紀美術館を核としてシャッター街から脱皮して新たなまちづくりに成功した取り組みについて視察研修します。市民とともに作る参加交流型施設である21世紀美術館は、庄原市民会館と田園文化センターの今後の方向性に示唆を与えてくれるものと思っています。

ブログの更新は、明日の心だ!