中国からのお客様

[ 2016年7月25日(月) ]

これまで何度もブログに書いていた、中国からのお掃除仲間が土日と庄原に来られました。土曜日の歓迎会での永江太鼓の演奏には、「素晴らしい」を中国語で連呼していました。相当に興奮していましたね。

ホテルの歓迎会がお開きになると中国組さんと庄原組はカラオケを歌いにスナックに行き、締めにはラーメンをいただいたそうです。私は日曜日のトイレ掃除の準備もあるので早めに切り上げて翌日に備えました。午前8時から市民会館のトイレ掃除を行ったのですが、中国の子供たちも全員参加して30名からの人数となりました。

そして、掃除の後はホテルでシャワーを使い神石のスコラ高原にバスで移動し、BBQパーティーで盛り上がり、セグウェイにも乗れて、皆さん大はしゃぎでした。そして、神龍湖の遊覧船に乗って風景を楽しみました。今回は、子供も沢山参加していたので、船の中は子供の天国でした。本当は静かにすべきなのでしょうが、他の人がいなかったので大目にみて下さいました。

そしてお別れの時間がやってきました。いつも中国では大歓待していただくので何とかお返しをと企画しましたが、団長の先生から、「素晴らしいアレンジであった」とお褒めの言葉をいただき、少しウルウルしました。学生だった子が結婚して自分の子供を連れて日本に来てくれるとは、20年前には想像もできませんでしたが、継続は力ですね。