掃除に学ぶ会

[ 2016年7月20日(水) ]

22日に中国から「お掃除仲間」が広島にやってきます。昨年、中国掃除に学ぶ会20周年記念大会を北京や内モンゴルで開催しましたが、今年は広島で記念大会をすることになります。

今回来日するメンバーの殆どは広島に留学していた人たちですし、20年から交流していますので全員が知り合いです。22日に広島に到着して23日まで観光したりして、23日の夕方に庄原に入ってきます。いつも中国でお世話になりますので、今回は庄原の永江太鼓で歓迎することにしていますが、反応やいかに。

翌日は午前8時からトイレ掃除を行います。我々も中国にトイレ掃除行くわけですから、日本でもトイレ掃除はします。留学生時代に日本式トイレ掃除は経験済みですが、久々に素足に素手でトイレ掃除をしていただきましょう。トイレ掃除が終わるとホテルでシャワーをしていただき、帝釈峡へと移動します。

帝釈ではBBQを堪能していただき、その後、神龍湖の遊覧船に乗って景色を楽しんでいただきます。桂林からの中国人もいますので、どう感じて頂けるか楽しみです。そして、バスで広島市内に移動し、翌日25日は中国に帰国となりますが、庄原を十分に楽しんで頂き、次回の再訪にとつなげたいと考えています。