「いざなみ」で盛り上がる

[ 2016年7月7日(木) ]

Facebookに私のブログ(いざなみ街道物語)をアップしたのですが、複数の方々からコメントが来て活況を呈しています。率直な意見ばかりで大変に参考になります。これって、パブリックコメントですね。

友人の一人は自転車にハマっているみたいで、サイクリストをいざなみ街道に入れるにはどうすれば良いかと真剣に考えていることが分かります。県のサイクルロードマップはあるけど、不備が多く道に迷うこともあるから何とかしろ的なことも言っています。私は歩くか自転車か馬車と書いている様に、道の整備はあまり考えていません。

ある友人は、景観からご意見を下さっていますが、私も同感です。山の中を車が列をなして走ることは全く考えていません。西城と東城の連続性は、「いざなみ」では無理があるというご意見の根拠は、歴史的見地からみたいです。また、西城は国道の活用策を優先すべきというご意見もありましたね。

ふるさと論というか、合併しても市内のことは自分が暮らす地域以外は知らないけど、子供にはどうやって教えるかと疑問を投げかける意見もあります。一つのヘッドでコントロールするには無理があるということですかね。Facebookでこれほど意見交換したのは初めてですが、面白いですね。庄原市議会でもFacebookを開設したらええね!これこそ、フリートークなり!