草刈りに追われる

[ 2016年7月1日(金) ]

我が家の周りは結構広く草刈りに往生しています。今年は既に3度目の草刈りをしていますが、草が伸びる速度に追いつけません。ご近所の皆さんも頻繁に草刈りをされますので、草が伸びると目立つのです。

草が伸びると刈りにくいので草丈が短い間に刈るようにしていますが、刈った短い草が肥やしになり草の成長が早くなるみたいです。ですから、年々、草刈りの回数が増える感じを受けます。この話を皆にすると、皆も、「そうかも知れん」って言われます。更に、どういう理由かは分かりませんが、外来種の草が凄い勢いで増殖しています。

風で種が飛ばされてくるものや、鳥によって運ばれるもの、田んぼに入れる堆肥にある種などが考えられますが、毎年、新種の草が生えてきます。草が生えると困ることは、イノシシが出始めることです。昨日も裏山の草刈りをしていたら、イノシシが上手に竹の子を掘っていました。油断すると田んぼまで来ますので、今日も草刈りです。

しかし、草刈りをした後は清々しいですよ。私は草の匂いも大好きです。子供の頃に牛を飼っていたのですが、朝草を祖母が刈り私が一輪車で運んでいました。当時の草の匂いは今頃のものとは違い、本当に気持ちの良くなる匂いでした。当時は全て手鎌でしたので、刈った後もキレイでした。