あっという間の一日

[ 2009年5月31日(日) ]

今日は、板橋小学校の運動会と市の健康福祉まつりがありました。板橋小学校は地元ですから、知り合いの子どもさんが多数通っていますが、普段のつながりのなさから、殆どどなたのお子さんか分かりませんでした。

生徒数も120名を超え、生徒だけの運動会ができるようになったように感じました。実留と上谷が統合され2回目の運動会ですが、まるで違和感はありませんでした。子どもは直ぐに打ち解けますから大丈夫ですね。健康福祉まつりも行われていますので、来賓による玉入れが終わると小学校を後に、総合体育館に移動しました。

昨年は参加者が少なかったように記憶している健康福祉まつりですが、今年は多くの参加者で賑わっていました。会場には各種物販のテントがたくさん有り、「林さん、買って」とお声がかかりますので、むげに断るわけにもいかず、お付き合いをさせていただきました。私もかつては売る側の経験もあるわけで、気持ちは十分に分かります。

確か、山開きもどこかで行われたり、運動会も各地であったりと、議員にとっては忙しい一日だったのではないでしょうか。選挙が終わったばかりで、皆は「議員は誰も来ていない」なんて思わないのに、顔をだしておかなければと思って、走り回る議員さんですかね。まあ、私もその一人であった訳です。

来週は区民運動会が同じ板橋小学校のグランドで行われますが、こちらは終わった後の反省会がメインのようです。子供会は軒下で焼肉、大人は部屋でオードブルとなっています。今日の運動会で感じたことは、(自分のことはおいといて)肥満の子どもが目に付きました。この年齢での肥満は、問題だと思います。