二次会に行きました

[ 2009年5月28日(木) ]

昨日の公約通り、あのおばさんのお店に行きました。「ビリで当選した議員です」って言って入ったら、貸切のお客様が大爆笑でした。本当に貸切だったのですが、知った人ばかりだったので入っちゃいました。

一次会の私のテーブルは大いに盛り上がりました。それは、教育委員会の3課長が同席だったからです。同じ話題で話せますからドンドン話しが面白くなってきます。普段からこの3人には言いたいことを言っている私ですから、腹の探りあいはありません。こんな飲み会だったらいつでもOKします。

ですから、他の課の人とは一言も話す時間がありませんでした。まあ、適当に議員さんをヨイショしながら和やかに飲んでおられましたので、それなりの効果は上がったのではないでしょうか。それはね、私たちとそりが合わない議員さんが二名不参加だったからかなと私は思っています。さあ、その二名とは誰でしょう?

そして、食べるものもなくなり、お開きとなりました。さあ、移動です。徒歩10分程で着きました。それからは知り合いのお客さんと盛り上がりましたよ!「私はあなたに文句を言う権利がある」と一人が言うと、「私だってある」と誰かが合いの手を入れます。折角入れたのに、ヒヤヒヤ、ハラハラの責任を取れということらしい。まあ、一所懸命に仕事をしなさいと。

ノミュニュケーションもたまには必要なことだと思った次第です。