時代を感じる

[ 2009年5月23日(土) ]

今日の中国新聞の天風録に「地下鉄で女子学生がゲーム機に向かって一心不乱に指を動かしていた」という書き出しがありました。ゲームで緊張をほぐして次の企業訪問ということで、心のバランスをとっているのでしょうということなのですが。

私はこの文章を読みながら、飛行機の中で見かけた新婚カップルさんを思い出しました。二人は会話はあまりなく、ゲーム機を取り出してゲームをしていました。良く考えてみると、待合室などでも時間があれば多くの若者がゲームをしていました。ゲーム機で育った世代は、これが当たり前なことなんだと思います。そういう環境で育ったと。

私たちの隣にも新婚さんがいたのですが、奥さんが2歳年上の姉さん女房で、旦那に優しいんですね。まるで、保護者という感じでしたが、これぞ「新婚」と言いたいくらいのいい感じでした。仲良くお話しをしていましたね。こんなことを書くこと自体、私が年を取った証拠でもありますが、芸能人気取りの新婚さんは、いただけません。

ハワイで気になることを聞いて帰りました。受粉のための蜜蜂がいなくなった原因は、遺伝子組み換えの影響だそうです。F1の種から咲いた花の蜜を吸った蜜蜂は、繁殖しなくなるのだそうです。蜂に影響がでているのですから、人間に影響が出ていないはずはないのではないでしょうか。原因不明で片付けられている病気の原因はこの辺にあるのかもしれません。(友人がテレビで流れていた話としてしてくれたものです)

男性の中性化、ハワイではオカマが増えているそうです。そして、アメリカでは臓器は部品と考えているみたいです。悪ければ、取り替えるです。近い将来、サイボーグも登場しそうですね。恐るべし。