宇佐八幡神社に参拝

[ 2016年3月29日(火) ]

28日から1泊2日で、大分県の宇佐八幡神社に広島県神社庁庄原支部で団体参拝してきました。総勢41名でお参りしたのですが、車中では「身を清めながら」和気あいあいで宇佐市を目指しました。

こんなことを書くと、相当に飲みながら行ったように勘違いされそうですが、清める程度にとどめましたよ。以前は、参拝が済むまでお酒は慎みなさいだったそうですが、遠方の神社に参拝するようになり、今回も5時間からのバスでの移動でしたので、「身を清めながら」となったのです。

全国に10万社からの神社があるそうですが、その内の4万数千社は宇佐八幡神社の関係する社だそうです。私は詳しい歴史は知りませんが、国宝「宇佐神社」と書かれているところをみれば、凄い神社なんだろうなと思います。実は、私の叔父は特攻隊で亡くなっているのですが、出撃前に宇佐神社に参拝して飛び立ったそうです。

話は変わりますが、皆さん、お買い物が大好きで、バスが停車する度に「お買い物」なんですよ。私は滅多とお土産は買わない人なんですが、つられて少しだけ自家消費用を買い求めましたが、最大のお土産を無料で貰って帰りました。それは、「大花粉症」です。昨夜はそれほどでもなかったのですが、今日は最悪です。目も鼻も、顔全体がおかしくなりました。