役所で一日

[ 2007年7月9日(月) ]

今日は朝から市役所に行ったり帰ったりしていた一日だった。8月に議員特別研修に行くための事前研修の資料を集めたり、ロビー活動を兼ねた情報収集やら、なんやらかんやらしていたら、この時間になりました。

物事に首を突っ込めば突っ込むほど、忙しくなるのは分かっていながら、またしても首を突っ込んでしまう私です。イチゴ団地の建設も来月から始まることが決まり、いよいよ後には引けない状態となってきました。降って湧いた「イチゴ団地」の話も、現実のものとなるのです。悩んでみても始まりませんので、実行あるのみ、GO!GO!です。

絶対に成功させなければならない庄原市の新規就農事業ですから、出来る限りの支援をさせていただきます。支援とは、関係機関の連絡・調整が主なものですが、物事を円滑に処理するためにはコーディネーターが必要ということです。今回の「イチゴ団地」で思ったことですが、庄原市に新規に進出する企業を見つけることも大変でしょうが、問題はその後にあるということです。

同僚議員とも話しているのですが、企業立地育成担当くらい置かないとええことにならんと。折角、企業進出しようとしても窓口が一本化されていない今の状態では、あっちへ行って「コウコウシカジカ」、こっちへ来て「モシモシ、ですね」では、イライラして退散してしまうのが関の山です。これはマジで、今日感じたことです。

余談ですが、今日ある会社経営者との会話で、「政治家は相手にせん。態度が横柄で嘘つきが多い」とグッサリ言われてしまいました。私は彼にとってみれば政治家にも映らないから、大丈夫なんでしょうね。(こんなことでええんかね?)