松江から帰ってきました

[ 2009年5月5日(火) ]

昨夜は10時には寝ました。家内が、「いびきがうるさかった」と言っていましたが、何せ部屋が狭かったものですから、もろに響いたのだと思います。

松江駅前の格安ホテルだったのですが、ダブルで9009円というお安さです。朝食は、バイキングで和洋とも360円ですよ、信じれますか?家族連れが多かったですね、やはり。朝食を終えて、お口直しにとアイスクリームを自販機で買ったのですが、300円です。360円の朝食を終えたばかりですから、改めて、安さに驚きました。

それから駐車場に車を取りに行き、金光教北堀教会へと向かいました。およそ、8年前に塾の生徒をハワイに連れて行った時に大変お世話になった福島先生ですが、現在は北堀教会で御用をされています。昨日、午後から伺い、偶然に整理していたら出てきた当時の写真を持って行きましたので、懐かしくお話することができました。

その後に、フォーゲルパークに行くことができましたので、多くの花や鳥を見ることができました。先生が是非行かれたらよろしいと言われたことが、行ってみて理解できました。そこはまるでハワイの様な雰囲気ですから、先生も時々に行かれるのだろうと想像します。連休ですから、子供連れの若い家族さんが沢山いらっしゃいました。アップダウンがきついので、高齢の方には少し厳しいでしょう。

今日も先生にいろいろなお話を伺い、人間は人を助けることができるから人間なんだということが少しだけ理解できました。可哀そうと思える心、何とかしてあげたいという心、生きる道を聞いた気がします。まだまだ、自分のものにはなっていませんが、何事も修業と心得てさせていただきたいと決意しました。自分探しの旅であったのかもしれません。

皆さんにはご理解できにくい内容のブログとなりましたが、心のケアーをしていただきました。