今年を振り返り Part 1

[ 2015年12月28日(月) ]

今日は12月28日です。今年も残すところ、今日を含めて4日となりました。役所は明日から来年の1月3日までお休みとなりますが、私も同じスケジュールで、4日の庄原商工会議所 新年互礼会から始動となります。

振り返りとタイトルをつけましたが、議員としての最大の思い出は、議長選に敗れたことです。これまでも自己流で挑戦を続けてきましたが、またしても数の前に敗れたというのが本音です。何を言っても最後は、数です。私が議長になると、「議会改革」を断行しますので、居心地が悪いと感じる議員にとっては大いに困る事態となりますので、「林は駄目」なんですね。

仕事としての最大の思い出は、神石高原町に木質バイオマス利活用検討協議会が設置され、私もメンバーになったことです。庄原市にも協議会参加を打診したのですが、今は難しいという理由から不参加となりました。協議会では、地元林業経営者や県の専門員や県立広島大学の先生なども入って活発な研究がなされており、来年からはより具体的な動きになっていきます。

私が林業にこだわる理由は、庄原市には宝の山が沢山あるからです。これまでの育てる林業から攻めの林業に転換することで、雇用が生まれます。私は2年続けてドイツに発電と熱供給の勉強に行きましたが、現地の木質バイオマスの動きに、日本でも成功するという確信が生まれました。庄原市では何度提案しても却下されましたが、神石高原町の町長は英断を下されたのです。