祭りのはしご

[ 2015年10月4日(日) ]

今日は比和のやまびこ祭と、総領のおいでん祭が同日開催でした。どちらにも知り合いが出演したり出店したりするので、午前の部として比和に、午後の部として総領に出かけましたが、どちらも地元の人が殆どで、ふるさと祭りですね。

元々が、地元の自治体のふるさと祭りが合併によって庄原市のイベントに組み込まれた訳ですから、元に戻ったと言えばそうですが、寂れてきています。これは個人的な感想ですが、比和は何とか規模を維持したいという感じ、総領は規模を縮小して自分たちで出来る規模にしたという感じを受けました。一つは会場の大きさによりますけど。

どちらが必死という言葉が当てはまるかどうか、何とか盛り上げようとしているのは、総領だと感じました。ラジオの公開放送があるとかは別にしても、一体感があります。それと、住民が集まり易い会場の位置ということが言えます。申し訳ないけど、比和はこの正反対なのかな?敢えて言わせていただきますが、適正規模にすべきです。

話は全く変わりますが、昨夜のカープ戦は情けないの一言でしたね。誰が悪いとかではなく、疲れもあることは分かっていますが、ヤクルトの頑張りは何ですか?見習って欲しいですね。今日はこれから黒田が投げますが、腕がちぎれても構わないという気持ちで投げてくれるものと信じています。