NEXT SHOBARA

[ 2009年3月15日(日) ]

今日は、庄原市総合体育館で「庄原市ブロードバンド整備記念イベント NEXT SHOBARA」が開催されました。この催しは、庄原市のDSL整備が2月に完了したことでの記念イベントで、主催は関西ブロードバンドを含む企業群です。

私は午前中に用事があったので、午後から出かけていきました。目的は一つ。長崎のにんじんネットの藤沢等先生に会うことでした。前からこのブログを読んでくださっている皆さんは、「確か、にんじんネットに視察に行ったレポートが載ってたな」と思い出されたかもしれません。そうです、突然の大雪で約束していた時間に間に合わなかった思い出深い視察です。

結局、翌日になったのですが、その方が藤沢先生も良かったらしく、バスで一緒に移動して現地を実際に見て歩きました。そして先生が、「庄原でも是非、やりましょう」とおっしゃったので、庄原に帰って猛烈に行動を起こしました。今日も担当課長と話したのですが、1年前倒しで事業をやったので、相当にしんどかったそうです。しかし私は、それが職員の自信にもなったと思っています。やれば、できるです。

藤沢先生と話したのですが、正に次の庄原を考えてやっていきましょうということが大切で、出来るようになったからもういいじゃ駄目なんです。自治振興区の掲示板機能をもたせたり、各種同好会の交流の場に使ったりする、無限の可能を秘めているのがネットです。私たちはその入り口に立つことができたのです。使いこなすのは、私たち市民です。

久々に藤沢先生とお会いして、情熱を持った人の夢は叶うんだと感じました。最初は人に馬鹿にされ、台風では吹き飛ばされ、それでもやり続けたからこそ今があるのです。そうそう、無線ランを担当される会社が㈱にんじんネットさんです。これまで誰も考えつかなかった方法で無線ランをされている会社です。兎に角、凄い先生ですよ!