一般質問終了

[ 2009年3月5日(木) ]

私の質問内容は、大きく3項目で、新庁舎ホールでの総合窓口設置などのワンストップサービスの実施について、道州制を見据えた自治振興について、体育施設などや病院、ボランティアなどの連携による健康増進プログラムについてでした。

事前に担当課とのある程度のやり取りはしていたのですが、お互いの思いの違いもあり若干かみ合わない部分もありました。しかし、おおむね良好というかんじではありました。私は総合窓口は病院の電子カルテシステムをイメージして話したのですが、あまりご理解いただけなかったというか、あまりにも唐突な提案に聞こえたでしょうね。しかし、あのホールをただの吹き抜けのままでおいておくのは、「もったいない」ですね。

道州制の質問は、これは基礎自治体である我々の基盤を強固にしようという意図で質問したのですが、これこそ議論がかみ合いませんでした。つまり、国が道州にもっていこうが、基礎は変わらないということが言いたかったのですが、自治振興センターが4年たっても立ち上がらないのでは困ったものです。平成の大合併どころでない影響は必至だから、急ぐ必要があると私は確信しています。

総合体育館やプールや市民病院を連動した健康増進プログラムについては、担当課が相当に錯綜しており、これもかみ合わず消化不良となりました。まあ、私の調整不足というか、テーマが大きすぎたのではと反省しています。特に聞き忘れた、午前10時から午後4時までの利用者が非常に少ない時間帯を高齢者等は無料または減免ということを言いたかったのです。欲張りすぎました。

ということで、自己採点は50点ですね。ガミさんが傍聴に来ていたのですが、「えらく大人しかったね」が感想みたいです。大きな声で迫れば、「大人しくしろ」と言い、どっちやねん。明日は本会議ですが、何となくもめる予感がします。帰れるのかな?