議員全員協議会

[ 2009年2月16日(月) ]

今日は議員全員協議会が開催され、平成21年度各会計予算案や、緊急経済・生活支援対策、平成21年度の組織・機構等の説明がありました。

庄原市プレミアム付商品券発行事業については、記者会見まで開かれたようですが、15%の上乗せで1人3万円というものです。詳しいことは新聞に譲るとして、その気にさせるというものではないと私は感じました。過去のブログに書いていますが、他所が10%で、庄原が15%だからええじゃろうというものではないでしょう。本気でお金の循環を考えるなら、もっと率を上げて額を上げるべきです。

組織・機構についても、同じことを言い続けるだけで、どこが支所の充実なんかまるで理解できませんでした。鮎の里の改修費とか三坂小学校の改築費用とか、なんなんや!無駄使いとしか私には思えません。どれほどの経済波及効果が期待できるのか、一般質問で質そうかと思っています。1子誕生のお祝い金を10万から20万へと大判振舞い案、こんなことで子育て支援とはならないでしょう。

予算審査特別委員会で審査しますが、徹底的な審査を期待します。選挙目当ての予算では困ります。政府がやることと同じことをしてはいけません。21年度中に使わなければならない予算といっても経済浮揚効果が期待できるものでないと意味をなしません。もう呆れて質問もする気になりませんでした。ある議員が、「林よ、黙って座っているのもしんどかろうが」と言われましたが、今は耐える時なんです。