何もしなかった反動

[ 2015年5月7日(木) ]

連休で草刈りはしたけれど、所謂、仕事というものを何もしなかった。午前中に用事があり市役所に行ったのだが、どの職員も忙しく動き回っていた。まあ、正月明け状態と同じだろうから仕方ないのでしょうが、どうなんでしょうかね。

次はお盆ですが、来年から8月11日が山の日として祝日になるので恐らくその週は連休となる公算が大となります。前は、金融機関問題で連休は難しいということが言われていましたが、カードの普及やコンビニにATMが設置されたりして問題は無くなったみたいです。問題は、中小零細企業であり、アベノミクスとは無関係な我々には恩恵はありません。

私も年を取ったのでしょうか、「昔はゆったりしていた」と思うようになりました。どうしてこれほど忙しくなってきたのでしょうか。結局、遊ぶところというか、ショッピングセンターやテーマパーク、道の駅などがドンドン出現してきたことも一因ではないでしょうか。忙しく働いて、忙しく遊ぶという表現かな・・・いったい、いつ本当に休むのでしょう。

自分で書きながら、矛盾したことを書いているなと感じています。自分だって遊びに出かけている訳ですから、じゃあ、どうしろと言うのかと自問自答です。やはり、働いている時が一番安心できるという貧乏性の私ということでしょう。休日について祝祭日を含めて議論する必要があるのではないかと思う私もあります。