「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

禁酒しています

[ 2015年4月9日(木) ]

明日からの教育入院の為にとは言わないが、月曜日からお酒を飲んでいません。体からお酒が抜けていっているのが実感できるような気がします。それは、シャキッとするのではなく、眠くなるからです。この眠気を超えるとシャキッとしてきます。

過去に何度か(正式カウントしたことはないが、5回くらい)半年から1年位、禁酒したことがあります。肝臓が悪くなったり、胃潰瘍だったりした訳ですが、禁酒期間は本当に1滴も飲んだことはありません。今回は、恐らく、時々は飲むと思います。最初から予防線を張る訳ではありませんが、お酒と上手に付き合うやり方を勉強して身に着ける目的での教育入院でもありますから。

これまでは、禁酒して内臓の数値が良くなると以前にも増してお酒を飲んでいました。これでは何のために禁酒したのか分かりません。少しは学習能力が備わった私としては、お酒をたしなみながら健康体を維持するという道を究めることを決心したのです。これも言い訳がましいのですが、やっとそういうことに気がついたと言うことです。

今日から万歩計をつけています。これまで一日に何歩歩いていたのか分かりませんが、教育入院時に万歩計を持ってくるように書かれていたので少し早目にデータ収集です。今回は4人部屋ですので自分勝手な時間の過ごし方はできませんが、好きな本でも読みながら二泊三日をエンジョイしたいと思います。