三次駅前再開発について

[ 2009年1月24日(土) ]

庄原の私が三次駅前のことを書くのもどうかと思いながら書いているのですが、私の友人のS議員ともよく議論している問題でもあり、敢えて書くことにしました。その議論をする場所が、これまた駅前の友人の喫茶店ですから、議論百出となります。

三次駅は、芸備線・三江線・福塩線の3本が乗り入れている駅です。私も三次高校時代は、三次市内で友達と遊んだりして三次駅から列車に乗って庄原に帰っていましたので、三次駅はなじみの駅ではあります。書きながら思い出したのですが、複数の同級生の親父さんが国鉄マンだったので、社員食堂で食事をしたり、勝手に操車場を歩いたりもしていましたね。

その三次駅前を再開発しようということになったのですが、どうもあまり意味のない再開発になりそうな雰囲気のようです。というのは、JRがまるで本気にならないというのが、その原因のひとつだそうです。それと、備北交通さんは既に駐車場を完備したバスセンターを整備されており、駅前に移転することは否定されているからです。更に、国道の拡幅も計画されながら実施されておらず、2段階の開発になる可能性が高いということもあります。

では何故、再開発なのか?予算がついたからといのがどうも本当のところのようです。この計画自体は、かなり前に立てられていたもので、当時は駅前から十日市をまたいで川の土手までを構造改善事業的に区画整理するものだったようです。土地は全て拠出ということだったようですが、あまりの計画の大きさに計画倒れになったのです。実は同級生の親父さんが市議会議員をしていたので、計画図面を見せてもらったことがあるのです。

本題に戻しますが、私は議論が足らないと思います。先ずは、JRとの基本構想を練ることが最優先だと思います。何故なら、JRはどうも中三田あたりまでしか経営の関心がないように私は感じているからです。民間会社になれば、利益が一番ということですね。さあ、みなさんは、どう思われますか?