議員全員協議会

[ 2009年1月13日(火) ]

今日は午前10時から、議員全員協議会が行われました。大雪の影響か、遅参する議員が結構おられました。高野の2名がちゃんと来られているのですから、来る気になれば来れるのではと思いますが、どうなんでしょうね。

今月20日に1日だけの臨時議会を召集予定とのことで、緊急経済云々の補正予算等が上程されるので、その説明がありました。市長さんは大風邪をひいておられましたので、全員協議会には出席されませんでした。そして、同僚議員のM口さんが風邪でダウンして休んでおられました。三坂の山の中で育った割には虚弱体質なんだな、彼は。

その後で、議会運営委員会が開催され、3月議会のスケジュールが提案されました。選挙があるので早めの対応が必要との考えからか、1月早々に出されましたが、正直助かります。4年前は何もないというか、歩け歩け運動だけでしたが、議員になるとやるべき仕事が多くあり自由になりません。

近頃どうも私に近づかないというか、話もしてもらえない議員さんが増えているように感じているのですが、これって、私の勘違いでしょうかね。今日もある人から、「ブログに書くなよ」と言われてしまいました。この前も書きましたが、先ほども友人から、「ブログをよんどるで」と励ましの言葉を貰いました。こういう言葉があれば、続けられます。

政府の第二次補正が通れば、約10億円が庄原市にやってきます。自由に使えるお金ですが、慎重に、かつ迅速に検討して、この経済の閉塞を打破しなければなりません。議員からも政策を出して、執行者と協議することも必要です。農業をされている議員さんや、和牛の肥育をされている議員さんのアイデアを出して欲しいものです。今日もある方と喧々諤々やりましたが、「はやし商店では駄目」と言われてしまいました。でも、助けてよ。見捨てないでよ。