正直者は●●を見る

[ 2008年12月17日(水) ]

正直の頭に神宿るという言葉もありますが、タイトルに書いたようなことを言われることの方が多いのも事実です。でも、正直でいたいというのが私の偽らざる気持ちです。

ズバズバとものを言うのが私の取り柄ですが、時としてマイナスと取られことも多々あります。ですから、各方面からお叱りを受けることも多いのも事実です。しかし、間違ったことを言っているつもりがないので、改める必要はないと思っていますし、考え方の軌道修正もできません。

やるだけのことをやって、本当に万策尽きるというところまでやって、葬り去られても、自業自得というものです。ここで問題なのは、万策は尽きないということです。考えうる限りの努力をすること自体が、生きるということを真剣に考えることになると私は思います。不可解な文章ですが、心根を書いています。

どうしてこんなことを書いているのか、分かる人はお分かりでしょうが、人間って、本当に難しいですね。感情が支配するだけに大変です。マインドコントロールできれば、高僧にでもなっていることでしょう。