明日から秋田・岩手です

[ 2014年11月24日(月) ]

今回の視察にはタブレットもパソコンも持っていきません。明日は、本会議が終了すると午後からの高速バスで伊丹空港近くのホテルまで移動します。明後日の朝一、伊丹から羽田経由で秋田に入り、能代へと向かいます。(帰庄は、28日です)

今回の視察は、チップ発電所2カ所とバイオガス発電所1カ所と紫波町オガールプロジェクトとなっています。皆さんのお家にも届いたと思いますが、「しょうばら市議会たより」の会派要望にも書かせていただいた通り、会派「きずな」では、山の中に発電所を作りなさいと進言しています。

誠に残念なことがあります。何とか職員も同行できないかと折衝していたのですが、「ダメ」となりました。私たちがどんなに説明しようが、写真を何十枚撮って来ようが、仮にビデオに撮影したとしても、結局は現場に行かないと理解できないことが沢山あるのです。ですが、執行者は会派の視察に職員を同行できないと判断されました。

林さんの提案は素晴らしから研究するようにと指示を出しながら、「ダメ」は理解できません。産業創出であり、地方創生の目玉としての発電所事業と考えているのですが、私の提案は無謀なのでしょうか。こうなれば、実際に発電所を作って見せるしかないのかとも考え始めています。12月議会の一般質問はマタマタかみ合わないものとなるでしょう。