雪が降りました

[ 2008年12月6日(土) ]

昨夜は地元の自治振興区の忘年会でした。話題は、選挙でした。「早いもんよのう。もう、4年たったんかい」と多くの皆さんに声をかけていただきました。そして、「頑張ってくださいね」です。

それにしても相変わらず良く飲まれますよ、皆さん。ときどき写真日記に写っておられるお2人は、女性は自治振興区の事務局長で、お隣はご主人です。昨日が彼女の誕生日だったので花束を贈られた瞬間です。仲の良いご夫婦です。私が御主人に、「キスをして」って言ったら、もう少しで実行されそうでしたが、思いとどまられました。

忘年会が終わって外に出てみると雪が降っていました。やはり冬ですよね。そして、今日は自治振興センターの年末大掃除でした。ポリッシャーやバキュームクリーナーなど、掃除道具一式持ち込んでの年末恒例のお掃除です。自治会の役員さんや、センターを日頃利用されている人たちがお手伝いされて、ワイワイガヤガヤとお掃除をしました。

次の自治振興区の行事は、新年互例会です。「自治振興によるまちづくり」をキャッチフレーズにしている私にとって、自治会、自治振興区というものは活動の原点です。これからも住民の皆さんと手を合わせて頑張ります。