得意分野は何?

[ 2014年10月8日(水) ]

私の議員としての得意分野は何だろうと考えると、議員に成りたての頃は、林は福祉が得意と思われていたみたいです。確かに知的障害者問題とか不登校問題に関わっていたので、そういう評価がなされていたのでしょう。

しかし、私は教育に関心がありました。ですから、教育民生常任委員会の在籍が一番長いのです。近頃は、環境問題というか森林再生の一般質問が多いので、「産業建設に移ったら」って皮肉を言われたりします。山関係はまだまだ素人ですが、産業建設に所属していた時には、山関係の視察ばかりに行っていたのも事実です。

では、林の本当の得意分野はと聞かれれば、未だに発展途上という感じで、やりたいことが沢山あります。実は、観光事業もやりたい分野で、国際交流とセットで特別委員会を立ち上げることになっています。正式には12月議会でとなりますが、現在は準備期間で、仕込中です。

やりたいことが沢山と書きましたが、稲作も完全無農薬の自然農法で10年間やったこともあります。友人に老人福祉のプロがいたので、高齢者福祉問題にも長年取り組んでいます。と書きながら、最終的には教育分野をもっとやりたいというのが本音かなと思います。人を育てるという部分に関わることが大好きな私です。