崖の上のポニョ

[ 2008年11月26日(水) ]

今朝、新聞を読んでいると、大橋のぞみちゃんが紅白歌合戦におじさん2人を従えて初出場とありました。暗い話題ばかりがニュースにでていたので、ホッとした気分です。

随分前のブログにWALK MANを買ったことを書きましが、実は、「崖の上のポニョ」を聞くために買ったんです。嘘をつけと言われるかもしれませんが、これが事実なんです。普通はCDを買うのでしょうが、私にはB面は必要ないわけです。こんなことで悩んで、出た結論が、i-Pod だったのです。

ところが買いに行ったお店で、モデルチェンジ前でありませんと言われてしまい、WALK MANとなったのでした。長たらしい説明をしましたが、「崖の上のポニョ」聞きたさにということだったんです。

別段、映画を観たわけでもありませんが、藤岡藤巻の2人と大橋のぞみさんの歌声がホンワカで気持ちが暖かくなってきます。今も聞きながら打ち込んでいるのですが、何度聞いてもポーニョポーニョポーニョですね。

これから年末に向かって、ドンドンこの歌が流れいくことでしょう。ひょっとすると、日本レコード大賞を取るかもしれません。暗い世相を救うというか、癒す効果が歌にはあります。”ポニョ効果”という言葉が出来るかもしれませんね。みんなで聞いてみましょう。クリックです!