ウイスキー

[ 2007年6月21日(木) ]

こんなことを書くと、「暇人なんか」と思われるかもしれませんが、一昨日からウイスキーをチビチビ飲み始めました。

理由は、ビールを飲むと太ると勝手に思い込んでいるからです。飲まなければ全ては解決する話なのですが、ついつい飲みすぎる私です。そこで、考えました。ウイスキーなら大丈夫かもしれないと。これって、酒飲み理論でしょうかね。

生まれた初めて飲んだウイスキーのまずかったことは今でも覚えています。実は、高校生の時にS社のレッドというウイスキーを仲間で買いまして、友人の家に泊まりこんで飲んだのでした。朝の目覚めが非常に悪かったことも覚えていますし、その家のお婆さんに、何故か叱られた記憶もあります。内容は覚えていないのですが。

大学生の時代はバーボンが結構流行っておりました。吉田拓郎の「ペニレーんで、バーボンを」というフレーズにあこがれて、バーボンジンジャエールを好んで飲んでいました。それから社会人になると、ダルマと呼ばれていたS社のオールド全盛時代でした。どこのスナックに行ってもダルマが置いてありましたね。

いつからか、ウイスキーを全く飲まなくなっていました。今、どうしてかなって思い出しているのですが、思い出せません。居酒屋が増えたことと関係あるのかな?居酒屋にウイスキーは似合いませんからね。それと酒税問題も絡んでいたのかな??

ともあれ、暫くウイスキーを続けてみようと思います。ただの飲兵衛の話です。