旅行から帰ってきました

[ 2008年10月26日(日) ]

今朝は、三朝温泉近くの三徳神社にお参りしました。国宝の投入れ堂で有名な神社ですが、神仏混合の不思議な神社です。今日は、年に一度の大祭ということで、境内は大変賑わっていました。

9名の参加者の内5名が投入れ堂に登りましたが、私は境内に残って宝物館などを見て歩いていました。1300年からの歴史がある、最初は完全な密教ということで始まったみたいです。今日は、願い事を書いた護摩木を焚くお祭りが午後から予定されていたのですが、残念ながら時間の都合で見ることは諦めました。

火の上を歩くには500円だそうですが、願い事を書く護摩木は別途料金がかかります。「最後の神頼み」という言葉がありますが、真剣な表情でお参りされている方々も多かったように見えました。ここには、神さんと仏さんが一緒にいらっしゃる訳ですから、ご利益は高いということでしょうね。テレビのクルーも来ていましたので、結構有名なお祭りであることは理解できました。

お昼は蒜山に寄って昼食をとりました。私は個人的には、ジンギスカンの焼き肉が食べたかったのですが、観光客が多く時間がかかるということで、二日連続でソバを食べました。しかしどうしてもとの思いから、ジャージー牛の肉を買いましたので、自宅で今晩は焼肉を食べることにします。心残りで寝れなかったらいけませんので。

家族には、蒜山のヨーグルトとアイスクリームを買って帰りました。ジャージー牛乳で作った乳製品は他のものより脂肪分が高く、蒜山でしか味わえないというのが残念ですね。