風邪をひきました

[ 2008年10月15日(水) ]

中国から帰ると、どうしたことか風邪をひきました。思い当たる節は、同室だった中国人が風邪をひいていたことです。彼は最終日に風邪で午後から寝ていたのですが、私もおっそわけをいただいたみたいです。

朝晩が冷え込むのですが、ホテルの空調がまるでききませんから、自分で調整する必要があります。しかし、着たり脱いだりを頻繁に行うことはできないので、汗をかいたりして風邪をひいてしまいます。曾さんもそんな感じで風を引いたといっていましたが、日本に帰って私が風邪になるとは思ってもいませんでした。たぶん、疲れもあって風邪の症状がでたのだと思います。

昨日は栄養剤を飲んで午後9時には寝ましたので、何とか今朝は起きてブログを書いています。風邪の特効薬を発明するとノーベル賞もんと言われていますが、体を休めて栄養を取る以外に治す方法がないようです。早く完治させないと、色々な方々にご迷惑をおかけすることになりますので、今日は外に出ず、家で大人しくしていようと思います。

風邪は万病のもとと言いますが、本当にそうだと思います。体力がガクンと落ちることを実感できます。中国で食べすぎでお腹周りが目立っていたのですが、昨日一日で、下痢気味にもなったので、すっきりしました。何としても、今日で風邪とはお別れしたいと思います。