議員活動再開

[ 2013年12月24日(火) ]

まだまだ本調子とは言えないが、今日から議員活動を再開した。先ず、午前10時から備北地区消防組合議会が開かれましたので、消防議員として出席しました。主な議題は、平成24年度備北消防組合一般会計歳入歳出決算の認定について特別委員会を設置して審査するというものでした。

私は議会監査という立場からすると、早く審査して認定して欲しいというのが本音ですが、物事には順序というものがあり、先ずは、特別委員会が審査することになります。しかし、既に監査は終わっており、私の手を離れているのが実態ですけど、どうなんでしょう。ということで、来年2月初旬に特別委員会(三次市5名、庄原市4名)が開かれることになりました。何で、今日したらいけんのかね。分からん。

午後から久々に議会事務局に行きました。ある事務局員は、まるで幽霊でも見るかのように、ビックリした表情で私を見ていましたので、「わしゃあ、生きとるで」と言うと、ホンマじゃという感じで笑い始めました。実は政務活動費の議長による中間監査を受けなければならないので、その確認に出向いた次第です。どの会派も几帳面にされていることとは思いますが、要は透明性の確保です。

その後、庁内を少し歩いたのですが、年末という事で職員が慌ただしく動き回っていました。普段と何ら変わらない仕事をしている筈なのですが、何故かこのシーズンはバタバタするのです。所謂、気忙しいというやつですね。座って見ていると、スーツを着込んだ複数のグループが出たり入ったりしていることに気がつきました。挨拶周りでしょうが、人の仕事を邪魔しに来ている連中です。「仕事の邪魔をする人はお断り」って書いておきましょう。

あっ、私も邪魔をする1人だったのかも知れない (-_-メ)