礼文島の近く

[ 2008年9月3日(水) ]

現在、船は礼文島付近を航行しています。9時くらいから礼文島のハイキングに出かける予定です。起きて携帯が圏内になっているので、急いでパソコンを立ち上げてブログを更新しています。

昨夜の船内でのディナーはフルコースでしたが、お腹は満たされず、部屋に帰ってカップヌードルを食べてしまいました。私が普通のやつで、Sさんはカレー味でした。これから朝食にでかけます。

これから礼文島に渡ります。雨が降りそうなので、ハイキングはできないかもしれませんが、とりあえず島に渡ります。日本丸は大きいので接岸できませんので、ボートが下ろされます。ウニのシーズンは終わったそうですが、ウニ丼を食べるのが今回の楽しみです。まあ、冷凍でもええですけえ。

同室のSさんが、「こんな呑気なブログを書いていると選挙に落ちるぞ」って脅すのですが、「これを待っている人がおるんよ」って書いている次第です。北海道のガイドさんって写真を載せていますが、首にタオルを巻いているガイドさんなんて見たことないでしょ。凄くパワフルな人みたいです。私たち1号車のガイドさんは、左側の方です。

日本丸は本当に快適にできています。外を見なければ分からないというほどでもないですが、エンジンの音がなかったら本当に陸上のホテルにいるのと変わりません。レストランやバー、ブティックや美容室など、大抵のものがあります。映画も上映されています。展望浴場はサウナもあり最高です。

さあ、集合の時間となりましたので出掛けましょう。帰ってから、礼文島報告を予定していますので、ご期待ください。