日本丸に乗りこみました

[ 2008年9月2日(火) ]

午後2時40分に乗り込みました。部屋は思っていたよりも数段素敵です。部屋の広さはビジネスホテルのと同等ですが、すべてがコンパクトにできており、見た目よりも広いと感じます。

トイレはウォシュレットタイプですが、飛行機と同じような強制吸い込みです。トイレの横に申し訳程度のシャワーがあります。ベッドはシングルよりも狭いですね。冷蔵庫やDVDは完備されていますし、クローゼットは充実しています。恐らく、長旅を想定しての装備だろうと思います。

夕食までは船内プログラムが色々と用意されているようですが、私たちは部屋でゆっくりすることにします。昨夜は、4名部屋だったのですが、あるFさんが大いびきをかいて大変でした。お陰で、残りの3名は睡眠不足となりました。今日はSさんと2人ですが、彼はいびきをかかれませんので大丈夫です。

もう少しで出港して、知床を海から眺めることとなります。今日の天候は異常と言うほど暑く、九州よりも暑い北海道とみんなで言っております。それでも海の上は少々涼しいでしょうから、長袖がいいかもしれません。海の上はフォーマの電波が届かないでしょうから、ブログの更新はできないでしょうが、海岸に近付けばトライしてみます。

では、これから少し休みます。