骨休め

[ 2013年10月6日(日) ]

ダスキン創業50周年記念式典出席もあり大阪に行ってきました。私は今回の大阪行きを「骨休め」と決めていましたので、久々にゆっくりさせてもらいました。ときどき写真日記にも載せています、我が母校にも36年振りに行くことができました。

実は、関西外大は私が在籍していた当時の場所から数キロ手前に完全移転していました。こんなに広い土地が良くあったなとずっと考えていたのですが、帰り際にやっと分かりました。「KOMATSU」という看板があったからです。「そうだ、ここは小松製作所があった場所だ」。昔は塀で囲われており内部は殆ど見えない状態でしたから、イメージできませんでした。

今でも小松の工場はあるみたいですが、かなり規模を縮小されたみたいです。その代わりに、関西外大がでっっかくなったということです。留学生も大勢おり、キャンパス内は半分外国って雰囲気となっていました。守衛と少し話す時間があったのですが、「理解できにくい大学生」が多いみたいです。日本人の物差しでは測れないでしょう。

大学に行く前に中国の娘のはるかと孫の叡軒と食事をしたのですが、はるかはすっかり関西人になっていました。公園デビューも果たし、育児についてお互いに意見交換しているみたいです。大都市では、外国人は当たり前状態ですからね。それはそうと、はるかとは仮想親子ですが、10年以上経っていますから、「庄原おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれても違和感がないな (#^.^#)

骨休めの2泊3日でした。