音楽はいいですね

[ 2008年8月22日(金) ]

今日は仕事場にラジカセを持ち込んで「中島みゆき」を聞いています。コンサートツアー2007「歌旅」というアルバムです。

私の音楽との出合いは結構遅く、高校2年の時でした。ラジオから聞こえてくるサイモン&ガーファンクルのボクサーでした。音楽とはまるで縁のない生活を送っていた私が、目覚めたのです。ヤマハのフォークギターを手に入れて、毎日毎日、ひたすら練習あるのみ。サイモン&ガーファンクルと吉田拓郎をひたすらコピーしていました。そう、正に青春してました。

大学に入ってからは、アパートの先輩の影響から、加川良や西岡恭蔵、小椋佳などをやるようになりました。井上陽水もこのころからやるようになったような気がします。そしてアルバイトが忙しくなってくるに従って音楽とも距離を置くようになってきました。フォーク喫茶などにたまに出掛けては音楽を聴きながらコーヒーを飲むのが楽しみになりました。京都のほんやらどう?という喫茶店には結構行っていたな。イノダのコーヒーとか、はしだのりひこのお姉さんの喫茶店が龍谷大の近くにあったな。

必死でアルバイトをして買ったヤイリのギターにコンパでへどを吐いたことが最大の思い出です。今でもそのギターを持っていますが、弾くことはありません。最後にギターを弾いたのは、15年くらい前に作業所の資金集めのコンサートに出演した時です。今にして思えば、懐かしい限りです。社会人になってからは、8トラのカセットの出始めでした。努力して努力して、演歌を歌うのですが、なじめませんでした。

この前、久々に井上陽水の曲をカラオケで歌うチャンスがありました。私の気分は最高でしたが、他のお客さんには迷惑な歌だったと思います。リバーサイドホテルでした→クリック!よし、今度は、中島みゆきに挑戦です。