中山間セミナー

[ 2013年8月28日(水) ]

島根県中山間地域研究センターで開催した勉強会のタイトルは、中山間地域の市町村議会議員による「中山間地域の諸課題解決に関する勉強会(仮称)」でした。将来は、私たちが住む中山間地域で全国の共通課題を抱える議員を対象とした「中山間セミナー」開催を目指しています。

以前のブログにも書いていることですが、都市部に出向くセミナーは多くあるが、中山間地域の課題解決に関するものは殆どなく、「少しは我々の課題に照準を当てたセミナーを開催してくれ」って本気で思い始めたのです。そんな思いを岡山県高梁市の宮田議員に話すと、「是非、やりましょう」ということで仲間に声掛けをしていきました。

お隣の三次市議会の宍戸議員、安芸高田市議会の前重議員にも相談したところ、「是非、一緒にやりましょう」ということで4市が動き始めました。そして、ここしかないでしょうということで、中山間地域研究センターでの初会合を決定しました。先ず全員で、中山間地域の現状把握のための講義を受けたのですが、「初めて知ることが多かった」という意見が多数でした。やはり、餅は餅屋ですよ。

2時間の講義が終わると、意見交換会です。予想以上に真剣な議論があちこちで行われているので、最初にしては大成功と感じました。どこも限界集落問題を抱えていますので、延々と議論は展開され、私は結構早くに休んだのですが、午前2時30分近くまで頑張ったグループもありました。次回は是非、高梁市で開催したいと宮田議員が言っていますので、次回の当番幹事は決まりです。

生意気を言いますが、誰でも入れない勉強会となっています。ハードルは高くです。このことは、石川県羽咋市の高野さんから学びました。