酒種あんぱん

[ 2008年8月10日(日) ]

特定の会社のスイーツを宣伝するわけにもいかないのだが、このあんぱんは美味しい。偶然に見つけて食べた味が忘れられず、もう一度食べたいと思っていたら、またも偶然に見つけて買って食べた。ヒントは写真日記にあるので、気になる方は探してみてください。

お酒を飲まなくなってから、甘いものが欲しくていけなくなる時がある。今日もそんな気になったので、キャラメルを買って食べていた。一月ほど前に、車で走っていた時に「甘いものが欲しい」というサインが猛烈にでたので、あるお店に車をとめました。そこに、このあんぱんが置いてあったのです。見た目は、あんぱんと言うより、完全に饅頭です。

これは本当にそう思ったことだから書きますが、私はこのあんぱんを仕入れて売ろうかと思ったのです。それくらい、私にはインパクトのあるものだったのです。食べたことがない人に、美味しいといってもピンとこないのは当たり前ですが、食べたら絶対に「美味しいね」って大多数の人が言うと思います。こう言われると、ますます食べたくなるでしょ!教えません。

お値段は、極々普通です。お値段で今日は頭に来たことがあります。普通のキャラメルが100円程度で、町おこしと称したキャラクターが印刷されたキャラメルが210円には、長続きがしないなと感じました。製造ロットが違うのか、儲けが違うのか知りませんが、市販品と比較しても遜色ないものを提供しない限りダメです。二度と買わないからと、思っているのでしょうね。

庄原産の酒粕と米粉を使って、「しょうばらのあんぱん」を作りたいね。